So-net無料ブログ作成
ブラヒヨコ ブログトップ

ほんとに隠れ家なカフェ [ブラヒヨコ]

先日友人とランチをとったのですがそのときに連れて行ってもらったカフェがほんとに隠れ家的な場所にあったので気に入ってしまいました(笑)
昔から秘密基地とか大好きだったのでこういうわかりにくいところにある素敵カフェは大好き。
街中の路地だと見つかる可能性が高いけど、ここはほんとに市街地でもないし、バスどおりでもないし、駅からも見えないし、近所の人しかしらないだろうな。(といいつつ、インターネットってこういう場所をすぐに発見するツールだからそんなことはないんだろうと本当は思っている。)

目印らしい目印といえば、地下鉄天神川駅・・・から徒歩5分くらいかな。

私は駅からでなく、区役所から移動したので、わかりにくさ倍増でした。
看板もよくわからない位置に出ていている。
そのわかりにくい看板を通り過ぎて、ここかな?と思うところを曲がると、またもや見落としそうな民家がそのカフェなのであります。
110713_134451.jpg
見落とすわア~。ママチャリが止まってるけどここの人の?って思うもの。
110713_130634.jpg
『Juri juri Cafe』

じゅりじゅりかふぇって読むのかな。
ここは市街地とちがっていわゆる町屋というわけでもないので、『民家カフェ』といったところでしょうか。
玄関扉をがらがら開けると、あがりぐちがあって、靴をうっかり脱ぎそうになりましたがここは土足オッケー。
手前からテーブル席、途中に手作りの子供服などのかわいい雑貨をディスプレイしたコーナー(販売あり?)、その奥左手がちょっとした座敷席になっています。
木造の古い民家をうまく使ったこじゃれたカフェになっています。
子供づれもオッケー☆⌒d(´∀`)ノなのでしょう、絵本も少しおいてあります。
座敷だと、子供を座らせやすいからここの座敷はそのためのスペースかな。
といいつつ、私たちはその座敷へあがりました。

店員さんは2名の女性。

ランチメニューは今日の日替わりなど。
うれしいのはカレーの小さいサイズがあること。
焼きチーズカレーっていうのもある!これはおいしそうだな。

焼きチーズカレーは時間がかかりそうかな?と思って普通のカレーの小さいサイズを注文しました。
110713_131944.jpg

おお!ちょうどお茶碗一杯くらいのご飯の量で、女子にはいいかも!
小腹がすいた男子もカレーは飲み物感覚で一杯ひっかけてさっと出て行けるかも!

カレーはよーく煮込んであるようで、スパイスの香りがいいー。
これは焼きチーズカレーのほうが香りとコクがたのしめそうです!

残念だなー。またゆっくりこよう。

ケーキもおいしそうだし♪ コーヒーと一緒で700円くらいだったと思います。

原チャリライダーの私にはすごく行きやすい場所なんですが、車もしくは公共交通機関の方はちょと難しい場所ですね。

お近くにお立ち寄りの際は道案内に私を雇ってくださいまし。
報酬はケーキセットで(笑)

秘密基地発見気分でウキウキなカフェでした。

どの辺にあるのか気になった人はこちら→  Juri juri cafe
ブラヒヨコ ブログトップ